カテゴリ:写真( 7 )

 

12/23  Industar 61

      ロシアンレンズIndustar 61 を購入。このレンズ、接写が30cmとかなり寄れるので
      マクロ的な使い方も期待できる。また、何より面白いと思ったのはF5付近で絞り形状
      が星型になり、被写体の後ろにハイライト的な光源があるとボケが星型になるという
      楽しそうなレンズです。
      星型ボケを出すには慣れが必要だと思われるので、とりあえず試写してみることに



      写りはなかなか良いと思いませんか?
c0077379_946359.jpg

          α7D + Industar 61 L/Z


     取り残されたように咲いていた薔薇。強烈な赤色を忠実に再現してくれました。
c0077379_124779.jpg

          α7D + Industar 61 L/Z
[PR]

by kato_2007 | 2007-12-23 09:42 | 写真  

11/03 フレクトゴン vs STF


     きょうは最近購入したフレクトゴンとお気に入りのSTFを持って近所を散歩、まずは
     フレクトゴン。このレンズ18cmまで寄れマクロ的な使い方もでき散歩には最も適して
     いるように思う。最近のレンズにはない、こってりした画を吐き出す。
     それにしても35mmと135mmの対決(vs)はないだろな・・・まあ、2本だけ持って
     散歩に出てしまったのだからしかたないなぁ。

     何という名前の花だろう?洋モノかな?
c0077379_16334943.jpg


      Konica Minolta α7D+FLEKTOGON 35mm F2.4



     向かいのお宅の植木。ちょっと色づき出しました。
c0077379_16232169.jpg


       Konica Minolta α7D+FLEKTOGON 35mm F2.4


     こってり系ですね。でも花の色も確かこんな感じだった・・・
c0077379_16372876.jpg


         Konica Minolta α7D+FLRKTOGON 35mmF2.4




      ここは某動物園の農地。ここで育った牧草をシマウマ君達が食べています。
     本当は中に入ってはいけない場所?
c0077379_1650368.jpg


      Konica Minolta α7D+FLEKTOGON 35mm F2.4



      こんなに寄れてしまいます。
c0077379_16503270.jpg


        Konica Minolta α7D+FLEKTOGON 35mm F2.4



c0077379_16511929.jpg


        Konica Minolta α7D+FLEKTOGON 35mm F2.4





      次はお気に入りのSTF。こいつの吐き出す画は超A級。
      被写体から背景へゆくに従い、ボケがとろけてゆく・・・・
c0077379_171723.jpg

    Konica Minolta α7D+STF 135mmF2.8[T4.5]



      被写体と背景にある程度距離があると、こんなまろやかなボケになります。
      さすがボケを専用に作られたレンズだけはありますね。
c0077379_1714613.jpg

     Konica Minolta α7D+STF 135mmF2.8[T4.5]




      ちなみに被写体と背景が近いとちょっとざわついた画となります。
c0077379_1723412.jpg

      Konica Minolta α7D+STF 135mmF2.8[T4.5]
[PR]

by kato_2007 | 2007-11-03 16:24 | 写真  

7/30(日)花火大会

リベンジしに花火大会にゆく。


c0077379_1724462.jpg

[PR]

by kato_2007 | 2006-08-01 17:03 | 写真  

7/29(土)花火大会

長引く梅雨、天気も気持ちもすっきりしない。

雨が心配だったが地元の花火大会に出かける。
多くの人が繰り出している。

とりあえずビールを買い、人を避けるようにメイン会場から
離れた山際の住宅地の中に陣取り2時間あまりの夏を楽しんだ。


先日都庁で撮った夜景は全滅だと思ったが
何枚かセーフのものがあった。
残り99枚。


(1)
c0077379_23365550.jpg


(2)
c0077379_23444180.jpg


(3)
c0077379_23461485.jpg


(4)
c0077379_2349172.jpg




========================================
本日の機材
αSD+AF DT 18-200mm F3.5-6.3(D)
========================================
[PR]

by kato_2007 | 2006-07-29 23:39 | 写真  

モデルになって貰いました

夜景を撮りにに都庁に行ったのですがノイズだらけののっぺり写真になってしまいました。αSDにはシーンモードがついているので、その通り使ったんだが・・・・間違いがあったのかもしれない。やっぱ手を抜くとよくないな。 自分でコントロールしないと。


代わりに同日撮った新宿東口ショウウインド内のマネキンさんを載せます。
(腕を上げてマネキンではなく人も撮ってみたいな)

p.s.夜景のりべんジは必ずします。

(1)
c0077379_051305.jpg


(2)
c0077379_0514469.jpg


(3)
c0077379_052065.jpg


(4)
c0077379_0511398.jpg



========================================
本日の機材
αSD+AF17-35mmF2.8-4(D)・・・(1)(2)(3)(4)
========================================
[PR]

by kato_2007 | 2006-07-26 00:52 | 写真  

7/21(金)夜マクロ

夜マクロをやってみる。
家にあったライトを適当に使ってたら強すぎた。
再度トライしよう!



ブルースターという花

α7D+AFマクロ50mmF2.8(D)
c0077379_21405993.jpg


α7D+AF50mmF2.8(D)Macro
c0077379_2144351.jpg


α7D+AF50mmF2.8(D)Macro
c0077379_21461283.jpg


α7D+AF50mmF2.8(D)Macro
c0077379_21464043.jpg

[PR]

by kato_2007 | 2006-07-21 21:42 | 写真  

梅雨のひと時

7/2(日) 梅雨のひと時にどこに行けば、1日を有意義に過ごせるか考えてみる・・・・

私の出した答えはここでした。

東京都日野市、高幡不動。 

α7D+STF135mmF2.8[T4.5]
c0077379_1572766.jpg


7/9まで「アジサイ祭り」が開かれており寺内のアジサイがちょうど見ごろ。
途中雨に降られ、カメラを濡らし、液晶操作が一切受け付けなくなる最悪の事態に
見舞われましたが、満足ゆく写真が撮れました。
GalleryにUPしましたのでよかったら見てやってください。
[PR]

by kato_2007 | 2006-07-02 15:02 | 写真